一ヶ月で16kg痩せる計画ー3日目

ファスティング中です。

こんにちは、行政書士の岩田です。
今日は先日お伝えしたダイエット計画3日目です。

昨日一度目の報告を掲載した翌日ですので、2日目かと勘違いしやすいかと思いますが、始めた当日にご報告ができなかったため、少し遅れての掲載となっております。

本日の体重は83,5kg。

ちなみに測るタイミングは、朝起きてから一番に計測するようにしています。
日によって時間がずれると、かなり体重は変わってきてしまいますからね。
実感としては、やっぱり朝が一番軽くて、夜が一番重いです。蛇足ですが身長は朝が一番高くて、夜は低くなるそうですね。

11月29日:86、2kg
11月30日:85,5kg(-0,7kg)
12月1日:84,9kg(-0,6kg)
12月2日:83,5kg(-1,4kg) ←new!
合計2,7kg減!

では今日のテーマは、これから本格的にダイエット計画を進めるにあたって「解決しなければいけない2つの課題」です。

痩せるための2つの課題

さて、この2つの課題というのは、これからの「ダイエットの進め方」についてのお話です。

まず取り急ぎということでファスティングから初めた岩田ですが、今日で3日目、明日からは方式を変える予定です。
実際に効果が出ているようなのに何故、と言われそうですが、このファスティングというのは「断食」、つまり食事をほとんど摂らないため、長くは持たないからです。

それにインターネット情報によると、何やらそろそろ停滞期が来るとか来ないとか。

ずっとこの「食べない状態」のまま「継続が可能」か、と言うと疑問もありますしね。
なかには食事を摂らなくても生きていける、という方もいらっしゃるようですが、私はまだまだそこまで辿り着いておりません。
一番効果的かつ、手っ取り早い方法ということで試してみましたが、ここからは以下の手法を採り入れる予定です。

1.ダイエット方法(食事制限の方法)を変えるか

繰り返しになりますが、今は「断食」状態に近く、基本的に食事を採っていません。
効果の程は、上記の体重の推移の通りです。
(と言っても先日の記事に書いたように、少量の刻みリンゴ入りヨーグルトは食べております。なので勿論、完全な断食ではありません。しかし一日に100カロリーもないため、ほぼファスティングの要件は満たしていると思います。)

ですが、上記にもあるように、このままでは継続していくことが難しい、言い換えれば、物理的に一ヶ月やりきれるダイエット方式を確立しなければなりません。

以上の理由によって、通常食の食事制限に転換することとしました。

ただ、ここから通常食にいきなり戻すと、逆に胃を壊してしまう上、場合によってはリバウンドも考えられるため、まずはおかゆを少量食べて胃を慣らし、そこからサラダなどを取り入れていきます。

食べる量は総量で先月の3分の1程度。一日800カロリー以下。朝と昼のみで夕食は抜く(夕方19時以降は食べない)。
このようなところでしょうか。
引き続きの食事制限ではありますが、ファスティング効果によって、少量の食事でもあまり辛くは感じないのでは、と期待しています。

あとは以下の第2項のため、肉類もささみや赤身に限っては食べていきます。

戻すタイミングを4日目の朝としますが、なぜかと言うのは実際の体験談で3日間のファスティング実行記事を呼んだため、そして明日からは運動を取り入れる予定があるためです。

2.どのような運動を行うか

これまではダイエットを行うに際して食事制限という形のみでしたが、明日からは運動を取り入れていきます。
運動もいきなり行うと危険なため、まずはウォーキングと筋肉トレーニングを行います。

昨日、今日も腹筋のみ30回ほど試してみましたが、想像以上に筋肉が衰えているため、ランニングも控えることとしました。
ここで怪我をしては元も子もないですからね。
また、ファスティング中は身体が弱っている可能性もあるため、通常食に慣れてからでないと不安だったというのも一つの理由です。

ただ、一ヶ月で16kgを痩せようと思うなら、通常の食事制限だけではやはり持たないため、運動(カロリーの消費と筋肉量の維持)を出来る限り早く効果的に取り入れ、ある程度継続できる体制としなければなりません。

まとめ

さて、三日坊主とよく言いますが、今日が終われば一つ峠を超える気がします。
この最初のファスティングが一番辛い、と言われているそうですし・・・ここからは少しは楽・・・なはず・・・っ。

実は今日の夕方頃くじけそうになっていたんですけどね(笑)。

(私がこの数日で得た知識によると)ダイエットというのは、バランスが非常に大事です。自分の身体の状態、運動能力、精神力、周りの環境、そして目標体重、全てを勘案し、常に最もパフォーマンスの良い状態を作り出せなければ、失敗する可能性の高いものです。

これまではファスティング(断食)という手法。
そしてこれからは食事制限×運動という手法。

まだ3日目ではありますが、すでに-2,7kgを達成。
立ち上がりはまずます、ここから予測される停滞期をどう乗り切るか、ですね。

残り27日、挫けずに頑張るぞー、おー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.