一ヶ月で16kg痩せる計画ー7日目

さて、この一ヶ月で16kg痩せる計画も7日目です。
約四分の一が経過することになりますが、一つ、深刻な事態に直面しています。

昨日(6日目)の体重が82.5kg。
4日目、5日目の停滞期83kgから-0.5kg。

減ったことは結構なのですが、本日7日目の体重も82,5kg。

つまりこの4日間はほとんど減っていません。
減ったのはダイエットを始めてからのファスティング3日間だけ。

やはりファスティングが効果があるのかとも思いましたので、今日は休みなのもあって再び断食を試みています。
これが効果があるかどうか・・・。

さて、そんな中で今日のテーマはこちら。

どのようなダイエット方法が正しいのか

表題の通りです。
果たして、今私が挑戦しているダイエット方法が正しいのか、ということです。
私の方式は基本的に、

①まずファスティングで対内の状況を変える。
②次いで食事制限でカロリー量を減らし、基礎代謝にて体重減少を図る。

です。身も蓋もない言い方をすれば、食べる量を減らしているだけです。
停滞期の対策などを見ると、
「ある程度は食べた方がいい」
「食べる物を置き換えれば効果がある」
「周に一度は食べる日を作る」
など書かれていますが、ここで食べてしまって、また体重が増加したらと思うと、少し躊躇するところがあります。

色々なダイエット方法

調べてみると、結構色々な種類があるようです。
例えば「食べる方式」ダイエットとは、取りも直さず、苦しくないダイエット方法、とも言えます。
「食事量を減らす」というアプローチではなく、

「食べるものを変える」
「食べる順番を変える」
「食べる時間を変える」

といった、できる限りストレスを感じない部分からのアプローチ。
通常の状態からすれば多少の窮屈を感じるかも知れませんが、逆に現在の食事制限からすればとても魅力的な言葉です。

また、筋肉トレーニングによって基礎代謝を上げたり、ランニングによってカロリーを消費したりもあります。
それ以外のダイエット手法を含め、組み合わせて行うことも考えられるでしょう。

まとめ

やっぱり何か食べるようにしようか、周に一回は解禁日を作った方が良いのか。
色々とこの2日間考えてしまいましたが、よくよく思い返せばまだ一週間足らずであることにも気付きました。

まだまだ「損得」や「成否」を決めるような時期ではありません。
と言うより、まだ始めたばかり。

私は専門家ではないので、私の状況に照らし合わせて、何が一番正しいのかは分かりません。であれば、最初に信じた方法を、まずは一ヶ月間やり通してみる。

検証はその後でも良いでしょう。

初心に返り、この方法が一番正しいと信じ、明日からも。頑張るぞー、おー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.