一ヶ月で16kg痩せる!

体重計の画像

気がつけばもう12月。
時間が経つのは本当に早いですね。
今年も残すところ31日・・・

ということで、今日は開業や営業についての記事はお休み。仕事、ブログ、プライベートともにやり残したことだらけの岩田ですが、2015年最後の挑戦としてダイエットに挑むことをここに宣言します。

一ヶ月で16kg痩せるために

とりあえず、目標は16、2kg減。
いきなりそんな無理だよ、という意見は多々ありますが、そして何よりその通りなのですが、諸事情あって挑戦してみることになりました。

目的が決定したら、次は具体的方法に落とし込みます。
まずは彼を知り己を知れば百戦危うからず、という言葉に習って、立ち向かうべき敵と打倒する手段について調べます。

短期間ダイエット方法

とりあえず、1ヵ月なので悠長なことは言っていられません。
兎にも角にも痩せなければ。

ざっと「一ヶ月で10キロ痩せる」と検索すると、色々な記事がヒットします。
中には体に悪い、実際には脂肪1kg痩せるために7000カロリーを消費しなければいけないのだから、現実的に無理だ、という記述もありましたが、実際に痩せた人の体験記みたいなものもチラホラ。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉もあります。
やってみないと分からないのは事実なので、やる以外に答えはありません。

現在の状況

ちなみに、最初のスペック。
年齢:30歳
身長:175cm
体重:86,2kg(当初)
すでにダイエットを始めてから2日経っているのですが、以下がこの2日間の体重の推移となります。

11月29日:86、2kg(この日の昼までは何もしてません。ただ、通常通りの体重。夜は抜きました)
11月30日:85,5kg(翌日朝の体重。この日は水分と、夜に刻みリンゴ入りヨーグルトを少量。)
12月1日:84,9kg(今日です。朝に刻みリンゴ入りヨーグルトと、夜に刻みリンゴ入りヨーグルトを少量)

これだけ見ると、順調に推移しているのが分かります。(食べているのが、刻みリンゴ入りヨーグルトばっかりですが。ちなみに砂糖の入っていないプレーンヨーグルトに、リンゴ8分の1を刻んで混ぜたものです。)
二日間で1,3kg減っているので、このまま2日ごとに1kgずつ減っていけば、30日で15kg減る計算になります。

勿論、今減ったのは単に食事量を減らしたためで、実際に脂肪が燃焼しているわけではないのは承知の上です。

また蛇足ですが、このダイエットは2ヵ月前にも一度挑戦しておりますが、その際は途中で挫け、91kgから86kgまで減らした時点で心が折れてしまいました。

今回は、見事やり切る・・・予定であります。

まとめ

あらかじめ申し上げますと、別にクリスマスが近いからダイエットしなければ、というわけではありません。
痩せたほうが格好良いとか、健康にも良いとか、理由は色々挙げることができますが、一番の理由は尊敬する人に「仕事をするにも自分のブランディングが不可欠。まず自己管理能力を示すためにも太っていてはダメ。」と言われたためです。

それに、やらなければならない事があるなら、どこかで立ち向かう日がやってきます。

であれば、それが今で悪いわけがありません。
もともと気長にゆっくり取り組んで、という質ではありませんので、今回一気に走り向けて見せる所存です。

ということで、ブログに書いたからには随時状況を報告していきます。
頑張るぞー、おー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.