休日と仕事

明日は日曜日であるが、勿論仕事である。
相談の案件と、打ち合わせが2件入っている。

土日や休日に仕事をするかどうかは自営業の宿命ともいえる問題だが、慣れてくると全く気にならないものである。私は基本は休みとしているが、お客様の要望次第で予定に組み込んでいく、という形式を取っている。

しかし、独身であるうちはそれで良かったものの、結婚して後は難しい部分もある。自営業者にとっては仕事と私生活の区分はあってないが如しであるが、家族は家族の時間とそれ以外の時間の区分を望むものだ。

当然である。仕事は私の人生の一部であるが、妻の人生の一部ではない。
そこは私も理解しているつもりである。

とはいえ、このバランス取りは非常に難しい。
しかし、逆に私に依頼をして頂ける方はたいていが自営業者、または自分の休みを仕事の責任が凌駕する方である。
(勿論、自営業者がサラリーマンの方より大変だと思っているわけではない。事情は一人ひとり異なり、業種、スタンスによる。しかし、自営業者、つまり個人単位で仕事をしている人間は、組織のような休みのルールがない場合が多い、ということだ)

このような話の中での共感は、ビジネス上とても重要だと感じている。
無論、それが家族に負担をかけて良いということではないのだが・・・。

理解を示してくれる家族に感謝である。

ということで、これから準備をせねば・・・。
諸事情あって、体調が思わしくないのだが、そこを頑張るのも自営業である。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.